日本語の筆記体系に関する神話と真実

The myth and truth of the Japanese writing system(s) – Nihongo Topics 「日本語には三つの筆記体系がある。ひらがな、カタカナ、そして漢字だ」という説を、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。ローマ字を数に入れ、「4つの筆記体系」とい…

iOS 10.2 でバーストモードが非対応機種でも有効に?

*未確認情報です。 iOS10.2 で、 シャッター音が小さくなった スクリーンショット撮影時にシャッター音がしなくなった ことが話題になっていますが、私のiPhone 5 とiPad Airで、バーストモードが有効になっているようです。どちらもiOS 7 登場時にバースト…

MacBook のディスプレイ破損。まさかこんなに簡単に壊れるとは

ついこの前買ったばかりの大好きなMacBookのディスプレイが早速破損しました。 何が起きたかというと、朝ベッドの上で使っていたら、うっかり滑って落としてしまったんですね。 落としたと言っても、マットレスを含めて20インチくらいの高さのベッドですので…

Apple の新しい無線ヘッドフォン「AirPods」のデザインが「妥当」であると言える理由

ここでいう「デザイン」は製品のハードウェアの外観形、色、柄、素材のことで、ソフトウェアや内部部品を含めた全体的なデザインの話ではありません。 先月の iPhone 7 の発表の時に同時に発表された AirPods ですが、ネット上の書き込みや周りの人の意見を…

Coffiest と Soylent の定期購入を開始しました

前回のエントリであまりいいことを書かなかった Coffiest ですが、起きてすぐベッドの中で朝食をとることができ、朝食の準備をすることなくそのまま出掛けることができるという魅力には抗いがたく、つい先ほど定期購入を開始してしまいました。最大の不満点…

代替食「Soylent」の新作「Coffiest」を飲んでみました

一部界隈で話題の Soylent から、コーヒーフレーバーの新作 Coffiest が発売されたので、試しに12ボトルを買ってみました。 Soylent は、飲料で食事を置き換えてしまうというラディカルな発想もさることながら、有名なSF映画に登場する、人間を原料とした食…

We need to talk about Kevin / 少年は残酷な弓を射る

We need to talk about Kevin (邦題:「少年は残酷な弓を射る」) は、2011年に公開された映画です。 韓国で人気だったという友人の勧めで見てみたのですが、はっきり言ってどうしてこのような映画が人気になるのか、首をかしげざるを得ない内容でした。 主人…

Ten Days with the MacBook 12-inch Early 2015

前回のエントリからしばらくたって、今日で10日目になります。初日と今日を合わせて10日間使ったことになりますので、思うところを書いてみようと思います。 なお、前回のタイトルでは Mid 2015 と書いた覚えがありますが、Macの「このMacについて」の画面上…

MacBook 12" Early 2015 Space Grey

以前からずっと欲しかった、12インチのMacBookを先日買いました。お金を節約したかったので、新品ではなく、中古の2015年版を買いました。 最新のモデルと比べ、わずかにプロセッサのパワーとバッテリーの持ちが劣るだけであって、全体的な使用感にほぼ変化…

日本語学習者のための新しいローマ字体系「ISJ ローマ字」

ISJ ローマ字 ねらい キーボード上での日本語タイピングの習得に資すること 英語話者にとって親しみやすいこと 縮約形、子音・母音の脱落、及び音便形をわかりやすく表示できること カタカナ語をわかりやすく表示できること イントネーションを含めた発音を…

言語の対称性とかに関する思いつきのメモとか+雑記

雑記 2012年のMacBook Airのバッテリーがエラー表示を出してる。バッテリーの持ちはまだいけそうな程度には良いのだけど、気になる。Appleの公式ヘルプページによると、このエラーは出たままの状態でも使い続けることができる類のものらしい。 最近鬱憤を感…

2015年1月から放置されていたiOSの辞書バグが修正されました

少なくとも2015年の1月頃から約1年半もの間放置されていたiOSのルックアップ辞書のバグが修正されました。このバグは、iOSのシステム言語を英語に設定している場合に、ルックアップ辞書の設定画面でJapanese, Japanese-English, Simplified Chinese, Simplif…

モン族の言語「ミャオ語(モン語)」が面白かったのでメモ

アメリカ中西部にはモン族と呼ばれる民族の人がたくさんいます。モン族はネイティブアメリカンではなく、ヨーロッパからの入植者でもなく、ベトナム戦争後アジアから難民としてアメリカに逃れてきた人たちです。 彼らはミャオ語と呼ばれる言語を持っていて、…

MacBook 12インチモデルに思うこと

お金が買える最高のラップトップだけど… 「お金が買える最高の」はApple製品がわりと占めてる立ち位置だと思う。iPhoneなんかが良い例で、「あなたがもし億万長者で、お金の心配は何もなく、欲しいスマートフォンならなんでも買える、となったとき、iPhoneよ…

人の顔がわからないということ

小学校の頃からひとの顔が覚えられず、ずっと苦労しています。最近になって、それは記憶力の問題ではなく、相貌失認という先天性の病気かもしれないということをしりました。医師の診断を経たわけではありませんが、人の能力はひとそれぞれなので、顔を認識…

散歩をしながら私たちが公園を見た

散歩をしながら私たちが公園を見たnihongotopics.wordpress.com 散歩をしながら私たちが公園を見た。 この文は英訳「We saw a park while walking.」とともにFacebookに投稿されました。「私たちが」によって「we」を表そうとしたようですが、これは削除して…

「サムソンはなぜ"Samsung"なのか?」(極東ブログ)へのコメント

サムソンはなぜ"Samsung"なのか?: 極東ブログ サムソンはハングルでは「삼성」と表記される 「삼성」は文化観光部2000年式ローマ字表記に従えば、"Samseong"になるはずである ではなぜ"Samseong"ではなく"Samsung"なのか? という疑問ですが、考えすぎです…

なぜ日本語では人称代名詞が不要なのか

What's so special about Japanese personal pronouns?nihongotopics.wordpress.com I, you, he, she, they –– これらは人称代名詞と呼ばれます。ヨーロッパの言語は一般的にこれらに相当する単語を持っていますが、日本語はそうではありません。 「私や僕と…

表音主義、表意主義、そして表語主義について

表音主義と表意主義の違い 国字改革の文脈で、表意主義と表音主義というのがあったのそうで、要は表意文字である漢字の使用を続けるか、音さえ表せればいいのだということで表音文字であるかな文字あるいはローマ字にスイッチするかという対立でした。 で、…

A thought on designing a writing system

A Thought on Designing a Writing System Things that may make it less readable Homographs: Gakkou no kaidan (学校の階段)/ Gakkou no kaidan (学校の怪談) Shikai ni soudan suru (歯科医に相談する) / Shikai ni soudan suru (司会に相談する) Minim…

日本語の語順と文構造

*以下の日本語文法は私の独自の解釈によるものです。文中で解説している文法用語は独自のものです。 日本語の文構造は大きく二つのパーツに分解することができます。 本節(ほんせつ)は、後述する二つの種類に分かれる部分で、主部、目的部、述部、および…

Japanese Topics Has been moved / 日本語文法トピックスは移動しました。

Check here: Nihongo Topicsnihongotopics.wordpress.com

(プロモーションビデオが)サマーウォーズの「OZ」そっくりな新しい SNS 「QIQI」

QIQI - リアルタイムコミュニケーションSNS - YouTube サマーウォーズを見たことがある人ならすぐに気づくことでしょう。 細田守 サマーウォーズ 予告 - YouTube SNS のデザインが似ているというより、ビデオの作りがそっくりなのです。だって、 QIQI(キキ…

ソーシャル目覚ましアプリ Wakie が日本上陸。

時刻をセットするとその時刻に見知らぬ人から電話がかかってきて起こしてくれるのが Wakie です。 このソーシャル目覚ましアプリは、以前からアメリカなどでサービスが提供されていましたが、いままで日本の電話番号では利用することができませんでした。た…

Amazon傘下のオーディオブック販売サイト Audible が日本上陸。月1500円で聞き放題。

Audible(オーディブル)- アプリで本を聴こう。無料でスタート。www.audible.co.jp Audible は Amazon 傘下のオーディオブック販売サイトで、これまで英語圏でサービスを展開していました。 7月15日、Audible は audible.co.jp にて日本語でのサービスを開…

新しい iPod touch のスペック詳報。A8 は僅かにクロックダウン、1GB RAM搭載、Bluetooth 4.1 サポート。

The iPod touch Is The New Point-And-Shoottechcrunch.com 15日に発売された新しい iPod touch は iPhone 6 と同じ A8 プロセッサを搭載していることが大きなニュースになり、昨日取り上げましたが、バッテリ容量の少ない iPod touch で A8 が iPhone 6 と…

iPod シリーズが刷新。iPod touch は iPhone 6 の A8 搭載で予想外の高スペックに。

iPodストア - iPod touch、iPod nano、iPod shuffleの購入 - Apple (日本)www.apple.com iPod シリーズが全面アップデートされました。iPod touch は2013年にアップデートがありましたが、実質的には 2012 年以来、3年ぶりの新モデルです。 通例、Apple は i…

Audible には Light Annual Membership という年間10ドルの隠しプランがある

<a href="http://www.audible.com" data-mce-href="http://www.audible.com">Audible, try it free - 30 day audiobooks free trial from Audible | Audible.com</a>www.audible.com Audible は Amazon 傘下のオーディオブック販売サイトです。 年間プランに加入すると 149.5 ドルで、年間約12冊購入できるクレジットと、無制限の返品、そ…

反マルチタスクのための Todo アプリ3つ

マルチタスクは良くないっていうことが近年盛んに言われています。脳にどういう影響を与えるかという研究が幾つか出ていて、深刻なダメージを脳に与えるなんていう記事もありました。 マルチタスクによって生じる精神的・身体的問題がさまざまな研究から判明…

iOS 9 では、日本語の自動修正機能がつくそうです。

Apple – iOS 9www.apple.com 昨日色々と大騒ぎしてしまったんですが、よく読んだらちゃんと公式にアナウンスされてましたね。iOS 9 では、日本語の自動修正機能がつくそうです。これまでなんども日本語入力ソフト業界に対する不満をぶちまけ、オートコレクト…

シンプルなアウトラインプロセッサ WorkFlowy がめっちゃ楽しい

workflowy.com どうしてこういうものが今まで出てこなかったんだろうというくらい、非常に簡単な仕組みで様々な用途に使えるのが WorkFlowy です。 ウェブベースで、Mac/PC からはブラウザで利用します。モバイルでは iOS 用のアプリがリリースされています…

Windows 10 無料騒動に関する追記

Microsoft、Insider PreviewからRTM版への無料アップグレードは正規Windows 7/8.1ユーザーのみに? (更新) | スラド ITit.srad.jp つまり Preview 版は Preview 版として正規版発売後も使い続けられるってことっぽいですね。人柱割引ですね。 頑張ってインス…

Windows 10 を無料で手に入れようとして失敗した話

というか単に誤報につられただけですが。 Windows 10 の Insider Program にサインアップして、Preview 版をインストールしておけば、正規版にアップデート可能だと聞く。 サインアップしてダウンロードする。 誤報だと知る。 せっかくだからとインストール…

日本語入力でオートコレクトを行うデモ動画を作りました。

www.youtube.com 以前のエントリでオートコレクトがない現状の日本語入力に対する不満をいろいろとかいたけれど、今回は少し冷静に、より建設的に、自分のイメージしているものを動画にしてみました。 オートコレクトはとても便利です。動画をよく見ていただ…

ウェブの時代からアプリの時代になって、退化してませんか?

Google がモバイルを Chrome でなく Android で行くって決めたあたりとか、 Apple が iPhone にネイティブアプリを載せることを決めたあたりからずっと疑問。なんでウェブでいけなかったんだろう。いまあれからずいぶん経ったけど、結局のところ、アプリでや…

日本語のIME業界ってマジなんなの?

消費者舐めてるの?だっていまだにスペルチェックないじゃん?ATOKにもないでしょう?もちろんチェックだけしてくれたってダメだよ。スペルチェックはオートコレクトとセットだよ。そんなのほかの言語ならあたり前の話であって私はべつになにか革新てきな物…

長音記号を入れつつキーボードの配列を英語キーボードと揃える方法案ふたつ

http://pichikupachiku.hatenablog.com/entry/2015/04/17/172551でかいたけど、やっぱりずれてるのが非常に迷惑。長音記号を入れるためにはずらさなくてもほかのやり方もあっただろうと言っておいて何も代案を出さないのはつまらないので、すぐに思いつくの…

日本語の二人称代名詞問題

日本語には二人称代名詞として使える言葉はいくつかあるけど、どれも気軽に使えない。一番マシなのが「あなた」なんだけど、これは普通に使うとまるでおこっているみたいに聞こえる。「お前」は仲の良い者同士で使うことがあるけど、誰でも使うことばじゃな…

リンクをSafariで開かないiOSアプリ開発者ってなに考えてるの?

頭おかしいんじゃない?って思ってるけど、気づけばほとんどのアプリがそうだから、頭がおかしいのは私の方かもしれない。けど、本当になにがしたいのかさっぱりわからない。リンクをSafariで開くことの利点は明らかだ。- タブがつかえる- 履歴が残る- ブッ…

モバイルウェブはどうしてこんなことになってしまったのか

iPhone が登場して、pc用にデザインされたウェブページをモバイルで見るのは苦ではなくなりました。iPhone は画面こそちいさいものの、ズーム機能が良くできていたので、快適に閲覧できました。でも、それは少し前までの話です。最近では、「モバイル対応」…

投票所入場整理券の番号は男子が先?

市議会議員選挙の投票所入場整理券を見たら選挙人の番号が父、母、私、姉、妹 の順だった。姉と私のところで年齢順になっていない。これはひょっとして、兄弟間では男子が先に来るような並びになっているのでは?

iOS のユーザー辞書を一括でインポートしたり、エクスポートしたりできないものか

昨日書いたように、日本語スペルチェックを実現するためにユーザー辞書を編集している。ryを「る」に修正するようなひらがな1文字はだいぶ登録して、それで少しは役に立っているのだけど、実際に入力しているとそれでも修正できないことが多い。「ほろんど」…

iOS のユーザー辞書に単語を追加するスマートな方法が欲しい

単語を追加したくなるのは、タイプミスがあって、それをスペルチェックで修正できなかったとき。でも、それを簡単にやる方法がない。ここから追加できればいいのに。

iPhone のローマ字入力キーボードはなぜ中段がずれているのか?

これが日本語 こっちが英語。 ズレてるから入力モズれてしまう。 長音記号を入れるスペースが必要だったもはわかるけど、それならほかにやりようがあっただろう。

はてなダイアリーからはてなブログに移行しました

割と簡単にできました。http://staff.hatenablog.com/entry/2012/05/31/152104最後のリダイレクト設定だけしていません。アマゾンのアフィリエイト広告を載せているので、それの設定をし直さないといけないかなと思い、面倒なのでとりあえず後回し。iOSアプ…

Appleがいつまでたってもにほんごのスペルチェックを入れてくれない

AppleがていきょうしているIMEはとても優秀で、どうして世間ではATOKなどがもてはやされているのかさっぱりわからないのだけど、それでもやはり不満はある。 最大の不満は、スペルチェックを全くしてくれないことだ。 日本語のIME業界では、なぜかスペルチェ…

【提言】電子書籍は紙で読めるべき

I.そもそも、電子書籍って? え、紙で読んだら電子書籍じゃ無いじゃん、って思ったあなた、ちょっと考えてみてください。電子書籍というのはどういうものかというと、ただのデータなのです。ただのデジタルデータであるからこそ、PC、ケータイ、電子書籍専用…

Mail.appでGmailをプッシュ受信する方法

Mac

Macの標準メーラであるMail.appは非常に使いやすくシンプルなメーラーで、起動してなにも考えずにGmailアカウントを設定してくれるあたりなど、非常に親切ですが、プッシュ受信するにはちょっとだけ設定をいじる必要があります。ぐぐったら分かりましたが、…

痴漢冤罪は誰の責任か

今日, 立て続けに痴漢で起訴されたひとが裁判で無罪になったというニュースがわたしのタイムラインに届いた. この種の問題には私も関心を持っていて, いくつか冤罪被害にあった人の本を読んだりもした(過去記事参照). これは痴漢じゃなくてもそうなのだけど,…

考察 Evernoteとはなにか. なにが優れているのか

このブログを書き始めてからだいぶたちますが, そのころよりはかなりEvernoteが有名になり利用者が増えた印象です. Evernoteの解説本やWebでの解説記事もかなり増加しました. 私なりに, Evertnoteはどういうもので, それがどう優れているのかを, 巷で言われ…