Safariなんか使わなくたって! 乗り換えずに済む2つのTips

safariいいな−」って思って乗り換え検討してる方今結構いるんじゃないかと思います。今回は、乗り換えなくてもいい方法 を書きます。

私がsafari5を使ってみた感想。

ハードウェアアクセラレーションに期待して使ってみたのですが、実感出来ず、Chromeユーザーの私には姉妹ブラウザのsafariは予備としても使い道がありません。少し残念でした。

よかったのはやはりフォント表示。好みの分かれるところですが、ゴシックなどはぼかすことによってかなり読みやすくなります。
ではこの美しいフォントのために乗り換えるか?

Tips1


Chromeでもfirefoxでも、フォントの設定を変更することでかなり見やすくなります。
WindowsXPのかたはここからメイリオフォントをダウンロード出来ます。




確かにリーダービューは素晴らしいです。ではリーダービューのために乗り換えるか?

Tips2

これと、AutoPatchWork などのページ自動読み込みextensionを組み合わせれば、safariのリーダービューと同等のことが出来ます。(もちろん、複数ページにまたがる記事も一つのページになるので、Evernoteにクリップするのも楽です。)
さらに、safariにはない機能として、記事っぽいページを自動で判断して読みやすくしてくれます。もちろん、サイトごとに自動で変換しない設定もできますし、自動変換自体を有効無効簡単に切り替え可能です。
Firefoxの方はこちら。
AutoPagerize
TidyRead :: Add-ons for Firefox