読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!
こんなキャンペーンがあったので応募。試験期間中なのであまり頭を使わない記事を書きます。

最近はwindowsの使いにくさにうんざりで、はやくchrome os出ないかなーとか、それこそmac欲しいなとか思っています。
今使ってるマシンはVAIO type Pで、これ、モバイルPCなんですが、メインとして使っています。というのも、P購入以前に使っていたHPのxp搭載デスクトップが重くて、Pに慣れてきた時点であまり使ってなかったんですが、いま女子高生の妹がパソコン欲しい欲しいとかねてから言っていたので、譲ってしまったのです。
かわりに、妹には外付け光学ドライブと、USBメモリ3216GB、microsdカード3216GB、計1万円くらいを買ってもらいました。
全体的な動作はPのほうが高速ですし、xpよりはvistaのほうが使いやすいのですが、やはりAtomですので、動画再生や3dゲームなんかはHPのほうが快適です。
妹はHPをipodの母艦として使っています。

この前、ustream坂本龍一さんのコンサートがありました、それをPで録画しようとしたのですが、エンコードがいつまでも終わらず、その間他の作業ができないので、やはりPCは二台欲しいなという感じです。
とは言え、お金もない。

まずないだろうと思いますが、「応募の際には、MacBook Airや今年のブログ生活にかける、あなたの想いをぜひ書きこんでください!」ということなので、いちおう、どういう使い方を考えているのか、書いておきます。

いま、Pは家でも使っていますが、外にも持ち出します。600グラムを切り、教科書よりも小さいPですから、そとでは引き続きPが活躍する予定です。
airは、core2duo搭載ですから、けっこうハイパワーですね。重さも、確か1キロくらいはあったと思います。少し重いので、これは家で使うことになりそうです。ただ、11インチですから、ひょっとしたらバッグに入るかもしれませんので、パワーが必要なときは持ち出すかも。SSDだし。Macだとなんかかっこいいですよね。つかってるのが。
iTunesも今はPでやってるんですが、これは完全にairに移行ですね。Pからはさっぱり削除しようと思います。重いので。
EvernoteはPにもAirにも入れようと思います。そして、evernoteは家で触ることが多いので、airがメインになると思います。
いまevernoteiPod touch, Is01, そしてPでつかってるんですが、どこで操作してもそれがすべてに反映されるというのは楽しいし、楽です。新しいPCをかうと面倒なのが引越し作業だと思いますが、evernoteがあると安心ですね。airでもpでも同じ環境がいじれるというのはわくわくします。
その他のファイルの同期は、sugarsyncでとろうかと思います。dropboxもありますが、最近使い始めた前者は容量も大きく、動作も静かなのでおすすめです。

あとはchromeです。これにも同期機能があります。evernoteいがいはほとんどchromeしか使っていないので、これさえ同期出来ればほぼPの環境がairに移植できることになります。

あたるといいなあ。