ブログ復帰. Evernote活用術小ネタ + α #evernotejp

Evernote活用術小ネタ

頂いたからには書きます. 但し,即興です. 思いつくままに書きます.

「食べるEvernote

すぐに思いつくのは,外食したときに料理の写真や,レシートの写真をとったり,何を食べたか,どう感じたか,誰と食べたかといったことを日記のようにその場で書きこんでみることでしょう.店名も一緒に入れておくといいとおもいます.店の外観を撮影するのもいい.
そうすると,Evernoteでは地図上にノートを表示できますから,自分がいったことのある店が地図上に,何を食べたか,美味しかったかといった記録と共に出てくるわけです.
これは,ただ思い出として楽しむこともできますし,ライフログにもなりますし,次にどの店に行こうか,何を注文しようかということを考えるときに参照すると面白そうです.

「ナンパに使えるEvernote

さすがに,ナンパは軟派過ぎてアレ,というかまったく未知過ぎるので,「恋愛に使えるEvernote」とでもしておきます.
モテノート」というのがあります.
要するに「異性のことをちゃんと覚えるようにしておくといいよ」という話.
これは以前私が 毎月1G使う私のEvernoteのタグ一覧で紹介した,「アドレス帳タグ」とそっくりです.
べつに恋愛とか異性とか言うんじゃなく,人のことを覚えるのは人間関係の上で必須だと思います.

「災害時に備える evernote 活用術」

今回の災害で,Evernote社は共有ノートブックを使った取り組みを推進しました.
加えて, そもそもEvernoteというのは災害に対する備えになるのだという話をしたいと思います.
たとえば今回のような津波の場合,警報が出たらすぐに逃げなければなりません.
大事なモノを持ち出している時間は殆ど無いでしょう.そして津波が去った後には,破壊されてしまっています.
津波に限らず,自然災害の多くがそういうものです.火の不始末による火事であってもそうです.
大事なモノをそういう時にも守るためには,極力物をデータ化することです.本であれば自炊し,PDFにします.写真もスキャナで取り込み保存します.
音楽や映像も,PCに保管できるとよいでしょう.
そしてそういうデータは,そのままPCに入れておいても災害時にPCがだめになってしまっておはおしまいですから,Evernoteに保存しておくのです.
何も持たずに逃げても,落ち着いてから新しいPCを買い,Evernoteにログインすれば全て元通りです.
最も,デジタル化できないものも多くあります.できれば,貸し倉庫などに預けるとよいでしょう.生活スペースでは火を使うことが避けられませんが,倉庫なら火のリスクもありません.
地震の時に怖いのは家の倒壊よりも倒れてくる家具,落ちてくるモノです.また鍛冶屋津波でも,逃げるときにものが少ないほうが安全に逃げられます.家の中はモノが少ないほど災害時安全なのです.

「実録 evernote のとんだやり口」

どんだやり口,しかも実録となると掛けることが余りありませんが,あまり他の人がやっていないであろう私のEvernote活用体験を書きます.
CDをEvernoteにいれるというのは過去に書きましたが,音楽プレーヤーとしてEvernoteは優秀ではありません.
ですが,Evernoteで聞いたこともあります.その時は,PCではVLCメディアプレーヤーのプレイリスト機能を使い,Evernoteに保存された音楽ファイルをプレイリストに登録した上で,VLCの機能を使って聴いていました.
iPod touchでは,Evernoteにビルトインされた音楽プレーヤーで直に聞きました.Android,ipodtouch,PCで何の設定もしなくても同じ曲が聞けるというのはなかなか面白い体験でした.当然といえば当然なのですが.

「寝る前のEvernote

寝る前にEvernoteを使うことはたまにあります.
部屋の明かりを暗くして,デスクライトだけの明かりで,VAIO typePの画面の明かりを最低にして,仰向けに,又は,うつ伏せでVAIOをベッドの上に置いて使います.
それでEvernoteで何をするのかというと,GTDのレビュー軽めにやる時もあれば, Leitnerだったり, 「カンタン記憶術」だったりするのですが, ここではもう一つ面白い習慣を紹介します.
Evernoteの保存された検索で "created:day"を作り,ねるまえに今日自分が作ったノートを見直すのです. 寝る前にその日のことを思い出しながら日記を付ける習慣は古くからありますが,それに近い感覚が得られます.

EvernoteのリッチテキストをHTMLに出力する方法

HTMLにしたいノートをWeb版で開き, ブラウザの機能を使ってソースをコピー,HTMLエディタに貼り付けて完了です.

DropboxからEvernoteに使い終わったファイルを移動する

その他の小ネタ

WebKit系のブラウザでページを縮小させて俯瞰でき、任意の場所に移動できるブックマークレット

WebKit系のブラウザでページを縮小させて俯瞰でき、任意の場所に移動できるブックマークレット『[0]:zeroview』
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1788.html
凄いと思います.

PCを持ち歩く方におすすめなACアダプタ直結プラグ

ノートPCを持ち歩くときに意外とかさばるのが電源ケーブルです. このプラグはコードの長さがゼロ. 鞄の中でかさばりません.


復帰初日はこのあたりにしておきます.