Springpadがついにオフラインアクセスに対応

Evernoteに王手でしょうか.
Chrome限定のようですが, Springpadがブラウザからのオフラインアクセスに対応しました.
以下設定方法です.

手順と概要

1. Chrome Web Storeにアクセスし, Springpadをインストールします.

右下の青い「インストールする」ボタンを押します.

2. インストールできたら早速起動してみましょう.

一見ただSpringpadのホームにアクセスしたのと違いがないように見えますが, ホーム画面の右上の端に, このようなマークが表示されていると思います.

※比較: Web Appインストール前の画像

これはSpringpadのサーバーとオフライン環境の接続状況のインジケーターで, ホーム画面にある「Chrome Offline Support」の「Learn more.」をクリックすると次のような説明をよむことができます.

  • 一番上の黒い背景に白い点三つのマークは, Connected. つまり, サーバーと接続が保たれていて, ブラウザで行った変更は即座にサーバーに保存される.
  • 真ん中の緑のマークは, Syncing. オフライン環境で行った変更を今まさにサーバーに同期している.
  • 一番下のマークは, Offline. ブラウザはオフラインで動作していて, 今はサーバーと接続されていない. ここで行った変更は, 次回Connectedになったときに同期される.

さらに「いくつかの機能はオフラインでは使えない」という注意書きがあります.
オフラインで何ができないのかについて, 詳しい説明はここに記載されています. それによると,

  • Add via search: Look it Up, Search Neabyによるノートの追加はできない.
  • Board: 全てのノートブックコンテンツはオフラインでも利用できるが, Board view(※ノートをコルクボードのように貼りつけておける機能)は利用できない
  • Setting Screen: Springpadの設定ページにはアクセス出来ない
  • Alerts: Alerts Panel(※ノートに期日などを設定するとお知らせしてくれる機能)にはアクセス出来ない.
  • Advanced Filter: "Filter Results"(※タグやノートブックなどを組み合わせて行う詳細な検索)は利用できない
  • Full text search: オフラインではタイトル検索のみが可能
  • Quick links: Springpadから他のウェブサイトへのリンクへはアクセス出来ない
  • Trash: ノートをゴミ箱に移動できるが, ゴミ箱を開くことはできない
  • Files: 写真を含むファイルアップロードは利用できない. 近く対応する予定.

となっています.
かなり制約が大きいようですが, どの程度使えるのでしょうか. やってみました.

Springpadのオフラインアクセスを試してみた

PC本体のWifiスイッチをオフにし, ネットから完全に切断します.

Chromeの新しいタブページを開き, 先ほどインストールしたSpringpadを起動してみます

すると...

背景色が読み込まれただけで, 何も表示されませんでした.
めげずに更新してみると...

左上にSpringpadロゴが表示されましたが, それだけでした.
どうやらオフライン状態での起動はできないようです.
今度はオンライン状態で起動しておき, それからネットを切断してみます.

Connected.
ネットを切断すると, すぐには変化はありませんでしたが, All My Stuffを開くとインジケーターの表示が変わりました.

Offlineになっています. ここからさらにノートを開いてみました.

ひらけています. 次に, 新規ノートの作成をしてみます

テキストノートを作ってみます

リッチテキストも問題なく使えましたが, ボタンが表示されなくなってしまいました.

保存も問題なく行えました.

編集を試してみましょう. たった今作ったノートを開き, 編集してみます.

問題なく読み込まれ, 追記もまったく通常通り行えました. 保存したものが以下.

まとめ

Springpadのオフラインアクセスは, 一応概ねは問題なく機能しています.
ただし, オフライン状態で起動ができる和歌ではないことに注意が必要です.
Chromeのアプリケーションタブ機能などで常駐させておくと, 出先でもさっとめもをついかしたり参照できて便利かもしれません. とくにノートの作成は, キーボードのないモバイル機器では辛い場合もあります.
Evernoteと比べてどうか, というと, 一度とじてしまうともうアクセス出来ない点や, ファイルの添付機能が使えないなどかなり制限が大きく, 完全にとって代わることは今のところ到底無理でしょう. しかし, 単にオンラインメモ帳として使うのであれば, 此程度のオフラインアクセスでも十分便利でしょう. メモ用途ならSpringpadは十分な機能を既に備えていて, むしろEvernoteに優っている点も多くあります.

関連記事: タイプ別Evernoteオルタナティブ30選