読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モバイルウェブはどうしてこんなことになってしまったのか

iPhone が登場して、pc用にデザインされたウェブページをモバイルで見るのは苦ではなくなりました。
iPhone は画面こそちいさいものの、ズーム機能が良くできていたので、快適に閲覧できました。
でも、それは少し前までの話です。
最近では、「モバイル対応」のサイトが増えてきました。
これがひどいんです。
多くのそれらのサイトでは、ズームが出来ません。
iOS の最近のバージョンで搭載されたリーダーも、多くのモバイルサイトでは利用できません。
文字の選択もしにくくなっていますから、辞書を引いたり、コピしたり、グーグルで検索したりが簡単にはできません。
さらに、画面に妙なスワイプアクションをしこんで、たとえば左右にスワイプすることでサイト内の記事を行ったり来たりできるようになっていたりしますが、そのせいで、とても慎重に画面をスクロールしなければならなくなってしまいました。
Apple はこれらの問題を認識しているのでしょうか、最新の iOS には、pc版をリクエストする機能がついていますが、最初からモバイルサイトがこんな妙なものでなければ不要な機能です。
モバイルウェブはどうしてこんなことになってしまったんでしょうか?