長音記号を入れつつキーボードの配列を英語キーボードと揃える方法案ふたつ

http://pichikupachiku.hatenablog.com/entry/2015/04/17/172551
でかいたけど、やっぱりずれてるのが非常に迷惑。長音記号を入れるためにはずらさなくてもほかのやり方もあっただろうと言っておいて何も代案を出さないのはつまらないので、すぐに思いつくのをふたつほど。
- そもそも長音記号は裏に回してしまって、変換するときは長音を指定しない。たとえば、「スピーカー」を変換で出したいなら、「すぴか」と入力する。候補には「スピーカー」と「スピカ」の両方が出るから、選べば良い。
- Lの位置に配置する。Lは日本語の入力には必要がないから、出したいときは長押しして出せば良い。
このハイブリットも可能だろう。