シンプルなアウトラインプロセッサ WorkFlowy がめっちゃ楽しい

workflowy.com 

どうしてこういうものが今まで出てこなかったんだろうというくらい、非常に簡単な仕組みで様々な用途に使えるのが WorkFlowy です。

ウェブベースで、Mac/PC からはブラウザで利用します。モバイルでは iOS 用のアプリがリリースされていますが、モバイルサファリからアクセスする場合でも機能はほとんど変わりません。

- 真っ白な画面に、文字を入力して、改行するとリストになります。

- インデントをすることで、階層構造を作ることができます。

- リストの項目をドラッグして自由に移動できます

- リストの項目にはノートを記入することができます。

- リストの項目には #タグ をつけることができます。

- リストの項目を「完了」させることができます。

- リストの各階層に「ズーム」することができ、多重構造を作ってしまっても苦になりません

- 検索が高速で、検索結果画面が非常に見やすいです

- 検索結果の画面も、特定の項目にズームした画面も、星を付けてすぐにアクセスできるようにすることができます

- 検索結果の画面も、特定の項目にズームした画面も、それぞれ固有の URL を持っているので、ブラウザにブックマークも出来ますし、iOS のホーム画面に追加することもできます

- 毎朝、自分の行った変更がメールで届きます

- 最近になって毎月に行える編集の量に制限がつくようになったみたいです

あまりユニークな機能はありませんが、全体として非常によくデザインされていて、使っていてとても気持ちよく、楽しくなれるのが WorkFlowy の特長です。

Make Lists. Not war.