iPod シリーズが刷新。iPod touch は iPhone 6 の A8 搭載で予想外の高スペックに。

www.apple.com

iPod シリーズが全面アップデートされました。iPod touch は2013年にアップデートがありましたが、実質的には 2012 年以来、3年ぶりの新モデルです。

通例、AppleiPod touch の新モデルリリース時にはイベントを開催するのですが、今回はそれがありませんでした。また、過去の iPod touch シリーズで、7月にリリースされたのは今回が初めてです。

このやや異例のアップデートは、じつはしばらく前から噂されていました。フランスのメディア iGeneration は、新 iPod touch が 7月14日にリリースされるとその4日前の 7月10日に報じています。

9to5mac.com

米国時間の14日になっても音沙汰なく、結果的にこの噂は外れたことになったのですが、翌15日、Apple Sore が恒例の We'll be back 状態になり、再オープン時には新型 iPod シリーズがストアに登場しました。

大方の予想に反して、iPod touchiPhone 6 にも搭載されている A8 プロセッサを搭載し、最新の iPhoneiPod touch が同一のプロセッサを搭載しているという状態になりました。これは iPhone 4 以来のことだそうです。

 9to5 Mac は、iGeneration の報道が外れた直後、その翌日の15日に新型の iPod touch がリリースされることを報じています。A8 プロセッサが搭載されることまでピタリと的中させていました。

9to5mac.com

新しい iPod touch は、iPhone 6 と同じプロセッサを搭載し、16GBモデルは24800円、最も高い128GBモデルは49800円です。画面サイズは全モデルから変わらず 4インチなので、画面が大きくなった iPhone を使いにくいと感じている人には、ちょうどいいかもしれません。