読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しい iPod touch のスペック詳報。A8 は僅かにクロックダウン、1GB RAM搭載、Bluetooth 4.1 サポート。

techcrunch.com

15日に発売された新しい iPod touchiPhone 6 と同じ A8 プロセッサを搭載していることが大きなニュースになり、昨日取り上げましたが、バッテリ容量の少ない iPod touch で A8 が iPhone 6 と同じクロック数で動作しているかどうかなど、Apple のアナウンスだけからははっきりしない点が多々ありました。

これについて TechChrunch が実機を入手し、Geekbench のスコアを公開しています。

それによると、新しい iPod touch では A8 プロセッサが僅かにクロックダウンされ、iPhone 6 ではコアあたり 1.39GHz で動作しているところ、新しい iPod touch ではコアあたり 1.10GHz で動作しているそうです。また、RAM は iPhone 6 と同じ 1GB を搭載しているそうです。

また、この TechChrunch のレポートをとりあげた別のメディア Redmond Pie では、これに加えて、新しい iPod touch では Bluetooth 4.1 がサポートされることに言及しています。これは、iPod のみならず、iPhone, iPad, Mac をふくむあらゆる Apple 製品の中でも、初めてのことだそうです。Bluetooth 4.1 によって、LTE との干渉が減少し、バッテリ管理が改良され、安定性と信頼性も向上するとしています。

www.redmondpie.com