自分がやっていることを記録し続ける試み

わりとありがちな話かな、と思います。類似のものに Doing リストとか、あと「ライフログ」なんていう概念も数年前はやりましたね。

後者は重症の人になると、動画で全てを記録しようとしたりとか、あらゆる書類を撮影したりスキャンしたりして、全て検索可能にしようとしたりとか、(まあ私も似たようなことをやっていたことがありますが、あれは病気です)する人もいます。

タイトルの話はそれほどヘビーなものではなくて、昨日からやっているのですけど、iPhoneのメモアプリのブレットリストを使って、自分がやったことをちょくちょく書き加えて行くだけです。タイトルにはその日の日付を入れます。これは入れなくても、ノート作成日でいいじゃんって話もあるんですけどね。何と無く入れています。

これの目的は何かというと、自分がどういうことに時間を使っているか、その時その時で自覚的になろう、ということです。くだらないウェブサイトを眺めたり、ツイッターNaverまとめで時間を潰したり、はてなブックマークのホットエントリを眺めたりする無為な時間を、無自覚に過ごすのではなく、その都度記録しておく。これは自律に効く気がします。

後で読み返した時に、満足感があることもありますよね。どんな重要な仕事を片付けたとか、本を読んだとか、ブログの記事を投稿したとか、そういう、ダラダラして、打製に任せているとなかなか実行できないタスクです。こういうことを書いておくと、自分に対する報酬になると思います。

どれくらい続くかわかりませんが、とりあえずいま二日目です。

f:id:pichikupachiku:20180102080618j:plain