2015-01-01から1年間の記事一覧

日本語の語順と文構造

*以下の日本語文法は私の独自の解釈によるものです。文中で解説している文法用語は独自のものです。 日本語の文構造は大きく二つのパーツに分解することができます。 本節(ほんせつ)は、後述する二つの種類に分かれる部分で、主部、目的部、述部、および…

Japanese Topics Has been moved / 日本語文法トピックスは移動しました。

Check here: Nihongo Topicsnihongotopics.wordpress.com

(プロモーションビデオが)サマーウォーズの「OZ」そっくりな新しい SNS 「QIQI」

QIQI - リアルタイムコミュニケーションSNS - YouTube サマーウォーズを見たことがある人ならすぐに気づくことでしょう。 細田守 サマーウォーズ 予告 - YouTube SNS のデザインが似ているというより、ビデオの作りがそっくりなのです。だって、 QIQI(キキ…

ソーシャル目覚ましアプリ Wakie が日本上陸。

時刻をセットするとその時刻に見知らぬ人から電話がかかってきて起こしてくれるのが Wakie です。 このソーシャル目覚ましアプリは、以前からアメリカなどでサービスが提供されていましたが、いままで日本の電話番号では利用することができませんでした。た…

Amazon傘下のオーディオブック販売サイト Audible が日本上陸。月1500円で聞き放題。

Audible(オーディブル)- アプリで本を聴こう。無料でスタート。www.audible.co.jp Audible は Amazon 傘下のオーディオブック販売サイトで、これまで英語圏でサービスを展開していました。 7月15日、Audible は audible.co.jp にて日本語でのサービスを開…

新しい iPod touch のスペック詳報。A8 は僅かにクロックダウン、1GB RAM搭載、Bluetooth 4.1 サポート。

The iPod touch Is The New Point-And-Shoottechcrunch.com 15日に発売された新しい iPod touch は iPhone 6 と同じ A8 プロセッサを搭載していることが大きなニュースになり、昨日取り上げましたが、バッテリ容量の少ない iPod touch で A8 が iPhone 6 と…

iPod シリーズが刷新。iPod touch は iPhone 6 の A8 搭載で予想外の高スペックに。

iPodストア - iPod touch、iPod nano、iPod shuffleの購入 - Apple (日本)www.apple.com iPod シリーズが全面アップデートされました。iPod touch は2013年にアップデートがありましたが、実質的には 2012 年以来、3年ぶりの新モデルです。 通例、Apple は i…

Audible には Light Annual Membership という年間10ドルの隠しプランがある

<a href="http://www.audible.com" data-mce-href="http://www.audible.com">Audible, try it free - 30 day audiobooks free trial from Audible | Audible.com</a>www.audible.com Audible は Amazon 傘下のオーディオブック販売サイトです。 年間プランに加入すると 149.5 ドルで、年間約12冊購入できるクレジットと、無制限の返品、そ…

反マルチタスクのための Todo アプリ3つ

マルチタスクは良くないっていうことが近年盛んに言われています。脳にどういう影響を与えるかという研究が幾つか出ていて、深刻なダメージを脳に与えるなんていう記事もありました。 マルチタスクによって生じる精神的・身体的問題がさまざまな研究から判明…

iOS 9 では、日本語の自動修正機能がつくそうです。

Apple – iOS 9www.apple.com 昨日色々と大騒ぎしてしまったんですが、よく読んだらちゃんと公式にアナウンスされてましたね。iOS 9 では、日本語の自動修正機能がつくそうです。これまでなんども日本語入力ソフト業界に対する不満をぶちまけ、オートコレクト…

シンプルなアウトラインプロセッサ WorkFlowy がめっちゃ楽しい

workflowy.com どうしてこういうものが今まで出てこなかったんだろうというくらい、非常に簡単な仕組みで様々な用途に使えるのが WorkFlowy です。 ウェブベースで、Mac/PC からはブラウザで利用します。モバイルでは iOS 用のアプリがリリースされています…

Windows 10 無料騒動に関する追記

Microsoft、Insider PreviewからRTM版への無料アップグレードは正規Windows 7/8.1ユーザーのみに? (更新) | スラド ITit.srad.jp つまり Preview 版は Preview 版として正規版発売後も使い続けられるってことっぽいですね。人柱割引ですね。 頑張ってインス…

Windows 10 を無料で手に入れようとして失敗した話

というか単に誤報につられただけですが。 Windows 10 の Insider Program にサインアップして、Preview 版をインストールしておけば、正規版にアップデート可能だと聞く。 サインアップしてダウンロードする。 誤報だと知る。 せっかくだからとインストール…

日本語入力でオートコレクトを行うデモ動画を作りました。

www.youtube.com 以前のエントリでオートコレクトがない現状の日本語入力に対する不満をいろいろとかいたけれど、今回は少し冷静に、より建設的に、自分のイメージしているものを動画にしてみました。 オートコレクトはとても便利です。動画をよく見ていただ…

ウェブの時代からアプリの時代になって、退化してませんか?

Google がモバイルを Chrome でなく Android で行くって決めたあたりとか、 Apple が iPhone にネイティブアプリを載せることを決めたあたりからずっと疑問。なんでウェブでいけなかったんだろう。いまあれからずいぶん経ったけど、結局のところ、アプリでや…

日本語のIME業界ってマジなんなの?

消費者舐めてるの?だっていまだにスペルチェックないじゃん?ATOKにもないでしょう?もちろんチェックだけしてくれたってダメだよ。スペルチェックはオートコレクトとセットだよ。そんなのほかの言語ならあたり前の話であって私はべつになにか革新てきな物…

長音記号を入れつつキーボードの配列を英語キーボードと揃える方法案ふたつ

http://pichikupachiku.hatenablog.com/entry/2015/04/17/172551でかいたけど、やっぱりずれてるのが非常に迷惑。長音記号を入れるためにはずらさなくてもほかのやり方もあっただろうと言っておいて何も代案を出さないのはつまらないので、すぐに思いつくの…

日本語の二人称代名詞問題

日本語には二人称代名詞として使える言葉はいくつかあるけど、どれも気軽に使えない。一番マシなのが「あなた」なんだけど、これは普通に使うとまるでおこっているみたいに聞こえる。「お前」は仲の良い者同士で使うことがあるけど、誰でも使うことばじゃな…

リンクをSafariで開かないiOSアプリ開発者ってなに考えてるの?

頭おかしいんじゃない?って思ってるけど、気づけばほとんどのアプリがそうだから、頭がおかしいのは私の方かもしれない。けど、本当になにがしたいのかさっぱりわからない。リンクをSafariで開くことの利点は明らかだ。- タブがつかえる- 履歴が残る- ブッ…

モバイルウェブはどうしてこんなことになってしまったのか

iPhone が登場して、pc用にデザインされたウェブページをモバイルで見るのは苦ではなくなりました。iPhone は画面こそちいさいものの、ズーム機能が良くできていたので、快適に閲覧できました。でも、それは少し前までの話です。最近では、「モバイル対応」…

投票所入場整理券の番号は男子が先?

市議会議員選挙の投票所入場整理券を見たら選挙人の番号が父、母、私、姉、妹 の順だった。姉と私のところで年齢順になっていない。これはひょっとして、兄弟間では男子が先に来るような並びになっているのでは?

iOS のユーザー辞書を一括でインポートしたり、エクスポートしたりできないものか

昨日書いたように、日本語スペルチェックを実現するためにユーザー辞書を編集している。ryを「る」に修正するようなひらがな1文字はだいぶ登録して、それで少しは役に立っているのだけど、実際に入力しているとそれでも修正できないことが多い。「ほろんど」…

iOS のユーザー辞書に単語を追加するスマートな方法が欲しい

単語を追加したくなるのは、タイプミスがあって、それをスペルチェックで修正できなかったとき。でも、それを簡単にやる方法がない。ここから追加できればいいのに。

iPhone のローマ字入力キーボードはなぜ中段がずれているのか?

これが日本語 こっちが英語。 ズレてるから入力モズれてしまう。 長音記号を入れるスペースが必要だったもはわかるけど、それならほかにやりようがあっただろう。

はてなダイアリーからはてなブログに移行しました

割と簡単にできました。http://staff.hatenablog.com/entry/2012/05/31/152104最後のリダイレクト設定だけしていません。アマゾンのアフィリエイト広告を載せているので、それの設定をし直さないといけないかなと思い、面倒なのでとりあえず後回し。iOSアプ…

Appleがいつまでたってもにほんごのスペルチェックを入れてくれない

AppleがていきょうしているIMEはとても優秀で、どうして世間ではATOKなどがもてはやされているのかさっぱりわからないのだけど、それでもやはり不満はある。 最大の不満は、スペルチェックを全くしてくれないことだ。 日本語のIME業界では、なぜかスペルチェ…