2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リンクをSafariで開かないiOSアプリ開発者ってなに考えてるの?

頭おかしいんじゃない?って思ってるけど、気づけばほとんどのアプリがそうだから、頭がおかしいのは私の方かもしれない。けど、本当になにがしたいのかさっぱりわからない。リンクをSafariで開くことの利点は明らかだ。- タブがつかえる- 履歴が残る- ブッ…

モバイルウェブはどうしてこんなことになってしまったのか

iPhone が登場して、pc用にデザインされたウェブページをモバイルで見るのは苦ではなくなりました。iPhone は画面こそちいさいものの、ズーム機能が良くできていたので、快適に閲覧できました。でも、それは少し前までの話です。最近では、「モバイル対応」…

投票所入場整理券の番号は男子が先?

市議会議員選挙の投票所入場整理券を見たら選挙人の番号が父、母、私、姉、妹 の順だった。姉と私のところで年齢順になっていない。これはひょっとして、兄弟間では男子が先に来るような並びになっているのでは?

iOS のユーザー辞書を一括でインポートしたり、エクスポートしたりできないものか

昨日書いたように、日本語スペルチェックを実現するためにユーザー辞書を編集している。ryを「る」に修正するようなひらがな1文字はだいぶ登録して、それで少しは役に立っているのだけど、実際に入力しているとそれでも修正できないことが多い。「ほろんど」…

iOS のユーザー辞書に単語を追加するスマートな方法が欲しい

単語を追加したくなるのは、タイプミスがあって、それをスペルチェックで修正できなかったとき。でも、それを簡単にやる方法がない。ここから追加できればいいのに。

iPhone のローマ字入力キーボードはなぜ中段がずれているのか?

これが日本語 こっちが英語。 ズレてるから入力モズれてしまう。 長音記号を入れるスペースが必要だったもはわかるけど、それならほかにやりようがあっただろう。

はてなダイアリーからはてなブログに移行しました

割と簡単にできました。http://staff.hatenablog.com/entry/2012/05/31/152104最後のリダイレクト設定だけしていません。アマゾンのアフィリエイト広告を載せているので、それの設定をし直さないといけないかなと思い、面倒なのでとりあえず後回し。iOSアプ…

Appleがいつまでたってもにほんごのスペルチェックを入れてくれない

AppleがていきょうしているIMEはとても優秀で、どうして世間ではATOKなどがもてはやされているのかさっぱりわからないのだけど、それでもやはり不満はある。 最大の不満は、スペルチェックを全くしてくれないことだ。 日本語のIME業界では、なぜかスペルチェ…