2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語入力でオートコレクトを行うデモ動画を作りました。

www.youtube.com 以前のエントリでオートコレクトがない現状の日本語入力に対する不満をいろいろとかいたけれど、今回は少し冷静に、より建設的に、自分のイメージしているものを動画にしてみました。 オートコレクトはとても便利です。動画をよく見ていただ…

ウェブの時代からアプリの時代になって、退化してませんか?

Google がモバイルを Chrome でなく Android で行くって決めたあたりとか、 Apple が iPhone にネイティブアプリを載せることを決めたあたりからずっと疑問。なんでウェブでいけなかったんだろう。いまあれからずいぶん経ったけど、結局のところ、アプリでや…

日本語のIME業界ってマジなんなの?

消費者舐めてるの?だっていまだにスペルチェックないじゃん?ATOKにもないでしょう?もちろんチェックだけしてくれたってダメだよ。スペルチェックはオートコレクトとセットだよ。そんなのほかの言語ならあたり前の話であって私はべつになにか革新てきな物…

長音記号を入れつつキーボードの配列を英語キーボードと揃える方法案ふたつ

http://pichikupachiku.hatenablog.com/entry/2015/04/17/172551でかいたけど、やっぱりずれてるのが非常に迷惑。長音記号を入れるためにはずらさなくてもほかのやり方もあっただろうと言っておいて何も代案を出さないのはつまらないので、すぐに思いつくの…

日本語の二人称代名詞問題

日本語には二人称代名詞として使える言葉はいくつかあるけど、どれも気軽に使えない。一番マシなのが「あなた」なんだけど、これは普通に使うとまるでおこっているみたいに聞こえる。「お前」は仲の良い者同士で使うことがあるけど、誰でも使うことばじゃな…