読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

反マルチタスクのための Todo アプリ3つ

マルチタスクは良くないっていうことが近年盛んに言われています。脳にどういう影響を与えるかという研究が幾つか出ていて、深刻なダメージを脳に与えるなんていう記事もありました。

マルチタスクが脳にどういう悪影響を及ぼすのかについてはまだよくわかっていないことが多いようですが、生産性やストレスの少ない生活のためには、マルチタスクはできるだけ避けたほうがいいということは、多くの人がが日々実感していることでしょう。(逆に、マルチタスクに憧れるという人もいるようですが。)

そこでシングルタスクを支援するための生産性ツールもないことはないわけです。古いほうだと NowDoThis.com が有名だともいます。この極度にシンプルなウェブアプリは、1行ずつタスクを書き込むことで利用します。読み込まれたタスクをただ画面上に表示し、Done をクリックすると次の行が表示されるという仕組みです。

NowDoThis

ほかには OneTask ( onetask.com ) があり、この Mac アプリを常駐させると、デスクトップ上にタスクを常に表示し、完了させると次のタスクが表示させるという、NowDoThis を Mac アプリとしてデザインしたような作りになっています。

OneTask - Stick to your priority

Singletask は比較的新しい iOS アプリで、現在 Mac 版が開発中だそうです。上記二つに比べるとかなり複雑な作りになっていて、単にリストを保管するだけでなく、プロジェクトを複数作成し、各プロジェクトのためのリストを作成できるようになっています。