リンクをSafariで開かないiOSアプリ開発者ってなに考えてるの?

頭おかしいんじゃない?って思ってるけど、気づけばほとんどのアプリがそうだから、頭がおかしいのは私の方かもしれない。けど、本当になにがしたいのかさっぱりわからない。
リンクをSafariで開くことの利点は明らかだ。
- タブがつかえる
- 履歴が残る
- リーダービューが使える
- 使いなれてる
- さらにそこから他にシェアできる
- ブックマークしておくこともできる
さらに言うと、これはLINEなどのトークアプリで深刻なんだけど、リンクをアプリ内で開くと問答無用で会話画面がブロックされてしまう。
 Apple 製のアプリはSafariでリンクを開くようになってるんだけど、他のみんなはなに考えてるの?